たにしろぐ

日記というより備忘録です。誰かに読まれてることは想定されていませんので、覗き見感覚でどうぞ。

アナウンサー入門?

こないだ、母校のオープンキャンパスで高校生の女の子に、「アナウンサーになるにはどうしたらいいんでしょうか!」とキラキラした眼で質問された。すっごくキラキラしていて印象に残っているが、どうなんだろう、どうやってなるんだろうな。ごめん、先輩まったくわからんのだ。ほんとごめんな。

アナウンサーという職業自体よくわかっていない。要はどこまでアナウンサーなのか。個人的にはスポーツ中継、特にサッカーの中継の時に騒いでる印象が強いアナウンサーだが、JSportsとかでよく見る西岡さんとか(ゲームのFIFAシリーズではお馴染み)、八塚さんとかはアナウンサーなのか。実況者…なのか。コメンテーターと言えばそうだけど… なんとも掴み難い職業。最近だとタレントみたいなことやってたりするし。活動の幅広いよなぁ。

先の女子高生の疑問に戻るとして、彼女の言うアナウンサーがサッカー中継の時にリバプールのダメダメな守備陣を叩くような人を指していないはず。いや、まぁ「ミルナーサイドバックはもったいなくないか?」って言い出す女子アナはそれはそれで人気が出そうだけど…。

……おそらく局の〇〇パンとかって呼ばれるような人のことを言ってるのだろう。

〇〇パンって言いかたがまず好きになれない。人を馬鹿にしてない?〇〇パンとかって言われたらキレたい。〇〇パンって呼ばれてキレかけてる女子アナをなだめたい。なだめたくない?優しい言葉をかけてあげたくない?

……まぁ手っ取り早くなるとすればミス〇〇大学コンテストなのだろうな。正直それ以外に女子高生がアナウンサーになるルートを知らん。美人は得すると言うのは少し抗いたい気持ちがあるけども、ああいう人たちって局の華なわけだし仕方のないことのような気がする。

どうしよう、割とエグめの結論が出てしまった。と自分の中で答えが出てしまったとき、僕が女子高生に告げた答えは「大学生活の頑張り次第で、可能性はいくらでもありますよ!」というものだった。

全国のアナウンサーの皆さん、そしてあの時の女子高生さん、ごめんなさい。