たにしろぐ

日記というより備忘録です。誰かに読まれてることは想定されていませんので、覗き見感覚でどうぞ。

寝る前にうだうだ言うだけの文章 その2

5月以来、6ヶ月ぶりの更新。

 

9月から書いている日記もまずまず更新しつつ、

今はただ息を吸って吐いている。

 

「病んでるね」「疲れてるね」という言葉は聞き飽きたし、

自分を保つために*1仕事をしている。

 

僕の仕事はなかなか結果に繋がるものではない。*2

今あるプレッシャーよりも少ないリザルト*3で生きている。

 

息を吸って、吐いて。

ただ自分が無能ではないことを示すように仕事をこなす。

ぬるく白い灰ばかりになった自分をチリチリと燃やす。

言い訳のための、退却戦のような仕事ばかり。

 

精神を保つために転職活動をしてみて1ヶ月。

他の会社を見ていると、邪な感情がふつふつと湧き出る。

 

先輩や他の部署の人は「無理をするな」とか心配をしてくれる。

でも誰もやってきてくれはしない。

去年の今頃辞めた先輩の気持ちが痛いほどよくわかる。

この閉塞感はなんだ、無益な燃焼に感じるのはなんでだ。

僕は燃焼したい、ただ二酸化炭素を出すのではなく、熱を帯びたい。

誰かを黒こげにしたい、ぬるく燃えるのはその後でいい。

 

辞めたいのか、辞めないといけないのか。

どうなんだろう。とってもネガティブな気持ちだ。

1月の自分はそれでもポジティブに向き直った。

苦しい状況を自分ならひっくり返せると言い切った。

ひっくり返せる。1月の自分よりも自分はきっと優秀だ。

でも、ひっくり返した先に何があるのかな。

 

ただ息を吸って吐いて。

少し強く。自分にしか聞こえないように。

 

*1:≒理想と現実のギャップを埋めるために

*2:まだ繋がっている方ではあるけど…

*3:お金、やりがい